読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こすげのブログ

金髪エンジニアのブログ

【読了】「Code Complete 第2版 上 完全なプログラミングを目指して」を読み終わった感想

Kindle 読書

はじめに

無事読み終えました。

各章の感想は読んだその都度、記事に書いてきました。

でも思ったよりも早くスラスラ読めた印象があります。

その8まで書いてしまいました。

今回は全部読み終えて、この本全体の感想を書ければと思います。

読んだ感想

とにかく勉強になりました。

ただただ勉強になりました。

色々なソースコードを拝見したり、様々なエンジニアさんとの会話で見出したことなどが書かれていました。

総復習みたいな感じですが、そうではなく気づきを与えてくれた本でした。

今まで教えてくれる人やGithubにあるライブラリをふと見つけてソースコードを読んでみたりっていう経験が間違って無かったんだなーって思えました。

Amazonのレビューでも書いてありますが、上級者になるための内容がどっしり書かれていました。

下巻も読むとまた違うのかもしれません。

とにかく読めて良かったと思いました。

Kindleさん、セールをありがとうございました。

終わりに

次は下巻行く前に関数型というものを勉強しようと思います。

副作用のないという事がどういう事なのか、知りたいからです。

とりあえず演習問題を抜かして読んでみてます。

失敗したと思ってます。

以上です。