こすげのブログ

金髪エンジニアのブログ

【Qiita】バーコードリーダーを作った時のお話

記事書きました qiita.com 技術的なことはすべてQiitaに書いたので、なんでバーコードリーダーを作ったかのお話を書きたいと思います。 どうしてバーコードリーダーを作ってみたか 先週の金曜日に全社員が集まる全社会というものがありまして、オフィス増床…

【読了】「Code Complete 第2版 上 完全なプログラミングを目指して」を読み終わった感想

はじめに 無事読了しました! pic.twitter.com/TqSKutjvjs— ryokosuge (@ryo_kosuge) 2016年5月8日 無事読み終えました。 各章の感想は読んだその都度、記事に書いてきました。 でも思ったよりも早くスラスラ読めた印象があります。 その8まで書いてしまいま…

【読書】「Code Complete 第2版 上 完全なプログラミングを目指して」の感想 その8

はじめに 今回は第4部 ステートメントの第14章 ストレートなコードの構成から第19章 制御構造の問題まで読みました。 無事、全ての章を読み終えましたー。 ステートメントということでしたが、特にこういう意味だよっていう文章がありませんでした。 読んだ…

【読書】「Code Complete 第2版 上 完全なプログラミングを目指して」の感想 その7

はじめに 今回は第3部 変数の第12章 基本的なデータ型から第13章 特殊なデータ型までを読みました。 第3部 変数まで読み終えました。 昨日は腹痛で横になっていたため、読書もできませんでした...。 今回はデータ型について書かれいました。 まあ章のタイ…

【読書】「Code Complete 第2版 上 完全なプログラミングを目指して」の感想 その6

はじめに 今回は第3部 変数の第10章 変数の使用から第11章 変数名の力までを読みました。 だいたい2章分を2時間くらいかけて読みました。 変数に関してはしっかり勉強したわけではないのでとても勉強になりました。 特に変数のいい名前の決め方など...…

【読書】「Code Complete 第2版 上 完全なプログラミングを目指して」の感想 その5

はじめに 今回は第2部 高品質なコードの作成の第8章 防御的プログラミングから第9章 疑似コードによるプログラミングまでを読みました。 1時間半ほどかけて読みました。 これで第2部 高品質なコードの作成まで無事読了しました。 ただ第2部 高品質なコ…

【読書】「Code Complete 第2版 上 完全なプログラミングを目指して」の感想 その4

はじめに 今回は第2部 高品質なコードの作成の第7章 高品質なルーチンを読みました。 ざっと1時間くらいでした。 ルーチンという単語の説明は後でしますが、簡単に言うとメソッド(関数)のことを指してます。 で、このルーチンについての章でしたが、と…

【読書】「Code Complete 第2版 上 完全なプログラミングを目指して」の感想 その3

はじめに 今回は第2部高品質なコードの作成の第6章 クラスの作成を読みました。 11時頃から読み始めてざっと2時間ほどかけてゆっくり読みました。 現状で39%の読了率となっています。 Code Complete 第2版 上 完全なプログラミングを目指して作者: スティ…

【読書】「Code Complete 第2版 上 完全なプログラミングを目指して」の感想 その2

はじめに 今回は第1部 第4章 コンストラクションの重要な決断から第2部 第5章 コンストラクションにおける設計までを読みました。 通勤時間の行きの40分とお昼の1時間くらいの時間をかけて読みました。 現状でだいたい32%くらいの読了率と表示されてます…

【読書】「Code Complete 第2版 上 完全なプログラミングを目指して」の感想その1

はじめに kindleでCode Complete 第2版 上 完全なプログラミングを目指してを読んでます。 なんか全部読んで振り返るには大変な本だと思ったので、読んだ日に読んだ分だけ書くようにしようかと思います。 Code Complete 第2版 上 完全なプログラミングを目指…

【読書】マイクロサービスアーキテクチャを読みました

はじめに マイクロサービスアーキテクチャを読みました。 最初はiOSの設計で役立てられるかなと思い、またマイクロサービスという言葉に興味があったので購入しました。 結論から言いますと、iOSに限らず、もっと最初に考える設計の部分で気づきを得られまし…

【開封の儀】Kindle whitepaperを買ってもらったので開封の儀

先日、会社で昨年度後期の賞の発表があり、ベストエンジニア賞に選出されました! 昨年度前期にも頂いており、連続2度目の受賞でとても嬉しかったです。 そのことを彼女に報告したついでにKindle whitepaperを欲しいとプレゼンしたところ、無事買ってもらえ…

【Qiita】Carthageで導入したframeworkをplaygroundで使用する方法を書きました

はじめに あけましておめでとうございます。 今年も技術ネタはQiitaに、それ以外はこのブログに書いていこうと思います。 書いた記事 qiita.com やってみた感想 どうしても試したかったのでやってみました。 ただこれをするためにプロジェクトを作って...っ…

【Qiita】iOS Second Stage AdventCalendar 2015 15日目の記事を書きました

qiita.com なんだかんだもう15日目、そして個人的には5記事目です。 あと2記事は書く事決めていて、あとは週末に書く人いなかったら全部書いちゃおうかと思います。 なんだかんだ、プログラミングをする機会が増えてありがたいです。

【Anker】AmazonのサイバーマンデーでAnkerの商品をとりあえず買いまくった話

Anker大好き 今日で終わってしまったサイバーマンデー。 昨日(13日)に大好きAnkerがセールをやっていたのでとりあえず買いまくりました。 車を持っていないので、それ以外の奴は全部買いました。 ということで開封の儀をしようと思います。 開封の儀 一…

iOS Second Stage Advent Calendar 2015 12日目の記事を書きました!

書いた記事 qiita.com 書いた感想 SmartNewsってよく横スクロールのUIが語られますが、それ以上にすごいなって思った部分を真似てみました。 結構シンプルで当たり前のように動いていたので気になった次第です。 ニュース系のアプリが横スクロールでカテゴリ…

【Qiita】アドベントカレンダー10日目に投稿しました!

紹介 qiita.com ということで2記事目になります。 まだまだ空きがあるのでまだ書こうかなって思ってます。 小言 アドベントカレンダーのおかげで久しぶりにQiitaに記事を投稿しています。 いろいろ知見は溜まっているのでこれを機に放出していけたらなと。

【Qiita】アドベントカレンダーに参加しました

iOS Second Stage Advent Calendar 3日目に参加しました #Qiita https://t.co/NPr7BI2Gw0— ryokosuge (@ryo_kosuge) 2015, 12月 2初アドベントカレンダーです。ということで以下の記事を書きました。iOSと名打っておりますが、SwiftもiOSの一種だと思い、書…

【Github】課金しました

GitHubのPlanをFreeからMicroにしました。 月7$らしいっす。 privateリポジトリが欲しかったので...。 これで秘密に開発できるぜ!

【Qiita】CoreDataのEntityのPropertyから最大値、最小値等を取得する方法を書きました。

Objective-C版 qiita.com Swift 2.0版 qiita.com 独り言 と2パターンで書いてみました。 こうやって、Objective-CとSwiftの差異を確かめながら書いていくのが一番良いかと思いました。

【Qiita】OSのバージョン取得と判別の方法を書きました

qiita.com 以下を参考にさせていただきましたー。 dev.classmethod.jp classmethod様様です。 ただ、iOS8からの対応となると多分上記のバージョン分岐もいらなくなるのかなと。

【Qiita】GenericとTypealiasを使ったらコンパイルエラーが起きたときのことを書きました

【Swift】Genericとtypealiasを使ったら"compiler segmentation fault when building"が起きた - Qiitaqiita.com 一応解決しています。 ただ先ほど、同じことをやろうとしたらコンパイルが普通に通りました。 XcodeというかSwiftコンパイラがよくわかりませ…

【リュック】VENQUEのリュックを買いました

こんな記事読みました。 一度使うとやめられない!? 機能とデザインに優れたPCリュックまとめ - MdN Design Interactive一度使うとやめられない!? 機能とデザインに優れたPCリュックまとめ - MdN Design Interactive - Webデザインとグラフィックの総合情報サ…

【Qiita】QiitaにあるUIColorとあるUIColorの間の色を取得する方法を書きました

【Swift】あるUIColorからあるUIColorへ変化の途中経過のUIColorを作成する - Qiitaqiita.com こんな感じです。 案外簡単にできて満足しています。

【Qiita】QiitaにUICollectionViewで無限スクロールする方法を書きました

【Swift】UICollectionViewで無限スクロールをやってみた - Qiitaqiita.com こんなやつです。 GIFをQiitaに投稿して、初めて色合いが気持ち悪いことに気がつきました...。

【Qiita】QiitaにiOSでSuggest結果を表示する方法を書きました

【Swift】iOSでSuggestキーワードを表示してみた - Qiitaqiita.com こんな感じに出来ました。 合っているかはわかりませんが、これを元に精査していきたいと思います。

【Qiita】QiitaにOAuth2でのログイン処理の方法を書きました

Swift1.2でDribbbleのOAuthを試してみた - Qiitaqiita.com DribbbleのAPIを調べる機会があったのでついでにやってみました。 あとは機嫌とかあーだこーだのやつもやらないとです...。 ただ思った以上に簡単でした。 URLSchemeとかの設定がわかればなんてこと…

Google+のコレクションってやつを使ってみた

こいつのことです。 Google+がPinterest風のボードを作成できるコレクション機能を発表thebridge.jp なんかあったっけなと思ってブログの記事まとめようかと思ったけど、それ以上にQiitaの記事まとめてみたかったので、作ってみました。 https://plus.google…

【Swift】Qiitaにmultipart/form-dataのリクエストを作成する方法を書きました

【Swift】multipart/form-dataを実装してみた - Qiitaqiita.com まあライブラリ使えっていう話ですが、知ってると知らないとでは大きな違いがあると思ったので実装してみました。 なによりSwift初挑戦なので。 Webの偉大さを知りました。 Webだとすげー簡単…

【Qiita】Qiitaに使っている端末の情報を取得する方法を書きました

Swift - 使っている端末の情報を取得 - Qiitaqiita.com 端末情報を使うのって少し怖いですよね。 でもとっても綺麗に簡単にかけました。

【iOS】Qiitaにアプリにアクセス権限があるか確認する方法を書きました

【iOS】アプリに各アクセス権限が付与されているか確認する方法 - Qiitaqiita.com を書きました。 結構面倒くさいです。 どこか一元的に確認できるようのクラスを作ってくればいいのに。

【読書】沈黙のWebマーケティング

今日こんな記事を見つけました。 本日限定!Web担当者必携の「沈黙のWebマーケティング」が75%オフ!www.danshihack.com この本はビジュアル的に注目していましたが、値段が値段でもあり欲しい本もありで見送っていました。 しかし、Kindleで、しかもこの値…

【日常】そして本を購入しました

久しぶりに池袋へ行ったのでWiMAXと契約した帰りにジュンク堂に行って以下の本を買いました。 リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)作者: Dustin Boswell,Trevor Foucher,須藤功平,角征典出版社/…

【日常】WiMAX WX01を買いました!

と言うことで開封の儀を。 ちなみにこれやるの初めてで、めちゃくちゃ憧れてました。 買った理由は後で書きます。 開封の儀 という事で、まずは外箱から。 今回は青を買いました。 そして中身。 素っ気ないです。 箱から取り出しました。 店頭で触らしてもら…

【風呂】風呂入ってた時に考えたこと

今作ってるアプリの振り返り 今Swiftでアプリを作ってるんですが、そろそろ終わりそうなので、振り返りしてました。 考えてたことは主に2つですかね。 Objective-Cを使ってたら(もっと)早く完成していたか Swiftでやっておきたかったこと と言うことでまと…

【Swift】QiitaにUIImageをリサイズする方法を書きました

【Swift】UIImageをリサイズする - Qiitaqiita.com Gistはこちらからどうぞ 【Swift】UIImageをリサイズする ref: http://qiita.com/ryokos ...

【Swift】QiitaにUIImageを左右反転する方法を書きました

【Swift】UIImageを左右反転させる - Qiitaqiita.com Gistはこちらからどうぞ 【Swift】UIImageを左右反転させる ref: http://qiita.com/ryok ...

【Swift】QiitaにUIImageに色を塗りつぶす処理の仕方を書きました

【Swift】UIImageの色を変える(塗りつぶす) - Qiitaqiita.com Gistはこちらから。 【Swift】UIImageの色を変える(塗りつぶす) ref: http://qiita.com/ ...

【Swift】UITableViewにindexPathをinsertした後scrollさせる術をQiitaに投稿したよ

iOS - 【Swift】UITableViewにindexPathをinsertした後scrollさせる - Qiitaqiita.com Qiitaに書いた。 結構長くなっちゃったので、後日細くしようかなと思っております。 Gistはこちらです。 【Swift】UITableViewにindexPathをinsertした後scrollさせる re…

【風呂】風呂入ってる時に思いついた事

作りたいもの QiitaのAPIを使ったリーダーアプリ 本の感想文を書くアプリ QiitaのAPIを使ったリーダーアプリ 理由 なんだかんだQiitaの記事を流し読みする機会が多いから。 タバコ吸ってる時に見れたりしたら楽だなーと。 やはりスマホでブラウザってググる…

【Swift】Arrayに検索機能を追加する

前にQiitaに投稿した内容を書いてみた。 配列の要素内にある要素があるかどうかを知りたい ということで書いてみました。 【Swift】Arrayに検索機能を追加する ref: http://qiita.com/ryokosuge/items/c2c1fbeed297db965529 補足 ArrayExtension.swiftは僕が…

【日常】Thunderboltで繋げるDockがほしい

CalDigit Thunderbolt Station2 TS2-60出版社/メーカー: CalDigit発売日: 2015/02/23メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る CalDigit サンダーボルト2接続I/F拡張ドック Thunderbolt Station2 TS2-60出版社/メーカー: CalDigitメディア: エ…

【日常】今度はiOSのアプリから投稿

Markdown大好き なかなか描きやすいですねー 太文字は描きにくいな ソースコード 最近Swiftをよく書くので class Test { var hoge: String? } ソースコードはスペース4つで書けるのね 画像 この前始めてBBQしたので 総評 悪くないな

とりあえず書き出し

いろいろブログ悩んではてなさんにまたお世話になることに決めました。 iOSのアプリもバージョンアップしましたし、なにより描きやすいかなと。 なんかこれって決めると途中でやめそうなので、テーマは何も決めてません。 いろいろ書いていきたいと思います。